忍者ブログ

[PR]   2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Manhattan   2007/07/16 (Mon)
あ、弾いてませんよ。無理無理(;´▽`A
Insomniaさんがエリック・ジョンソンのCliffs of Doverを弾いていたので
ちょっと僕もあんなのが弾けたらなぁなんて思いまして・・・。
どうでもいい情報としては音の違いはあれど、謎のTamasさんが
アルバムでこの曲(Cliffs of Doverのほう)をほぼ完璧にカバーしてますねw

さて、あまりEJ通ではないので有名な曲を練習用としてチョイスしてみたところ
見事Manhattanに決まりました。パチパチ
小さい頃何故かニュージャージー州に住んでてマンハッタンは割と近くに。
ほとんど記憶なんてないですが僕のマンハッタンのイメージは
まさにこの曲の感じです。
もう最初の16小節だけ弾ければ僕としては満足なんですがこれがまた難しい・・・。
オクターブ奏法でスライド、それに慣れない押さえ方やなんかで
さらにクリーントーンなのでしっかり押さえないと音が鳴らない(つД`)
それらしく弾けるまでにも結構時間がかかりそうですが暫く練習してみます。
とりあえずG3の映像見てやる気を出すとしますかw
かっくいーなぁ。

あとついでに言うとビリー・ジョエルのThe Strangerなんかも
ものすごくマンハッタンな感じがします。(ほんとに勝手なイメージですがw)
なんか切なくてアダルティーな雰囲気がたまらないですね。
Honestyって曲も好きです^^
小さい頃にCDが家にあってよく聴いていた気がします。
PR
いやはや   2007/06/27 (Wed)
最近なかなかギターを弾く時間が取れず、
なにか記事だけでもと思いながらもサボり気味ですいません(汗
ひとつのことに追われると他のことが全く手につかないタイプなもので
とりあえず隙を見つけて更新していきたいと思います。
たっぷりギターに時間を注ぎ込めないので
音源UPはなかなか厳しいですが(;´▽`A

そんなわけでしばらくは超まったり更新で頑張ります!
大仏53   2007/06/16 (Sat)
暑いよう・・・。我慢できずに扇風機浴びながらギターの練習です。

大仏其の五十三:サスペンス劇場"湖の殺人鬼"

ズレズ~レですね。泣きたいw
ついでに最初から言っておきますと、
最後のスライド届かなかったので慌ててずらしてます(汗
これ後半より前半のほうが遥かに難しい気がするんですけどどうでしょう。
オルタネイトピッキングなんですけど、すごい複雑なので
違う弦弾いちゃったり、ピッキングが訳分からなくなっちゃったり大変でした。
かなり録り直したんですけどこれが限界だす・・・。
スウィープ部分は6弦2音より5弦2音の方がやりやすいですよね^^;
と、音がキレイに出ないもんだから言ってみる。

あ、そうそう地獄は毎フレーズ毎フレーズ変てこなタイトルついてまして
それなりに「なるほど・・・」と納得してきましたが、今回のは分かりませんでした。
アレキシ・ライホのことが書いてあるのでその辺が関係してるのでしょうが、
一体どう関係しているのか・・・。
名前か、バンド名か、それとも・・・。
誰か分かります?
大仏39   2007/06/14 (Thu)
現鳶職人Aさんが思った以上に難しいのでヌーノを練習。

大仏其の三十九:16針、縫うの?


休符にてんてこまい、さらにタタタ・ターで死亡確認。
キレイにブラッシングできません。
ピッキングハーモニクスも一箇所出ていない・・・。
休符入れるところはきっちり入れないとなんともグダグダになりますね(´_`;)
タタタ・ターはファンキーな曲でよく聴くような気がしますが、難しいですねぇ。
大仏45   2007/06/11 (Mon)
どうにか弦飛びフレーズの練習部分が録れました。
AさんBさんがあったのですが何故かBさんでw

大仏其の四十五:現鳶職人Bさん

3小節目から4小節目に移る部分に手こずってまして、おかげさまで
4小節目はちょっと変になってます(;´▽`A
弦飛びの練習も楽しいのでもっと正確に弾けるように精進しますよ!

他にUP出来るものがないので、今日買ってきたYGのお話を・・・
新しい記事の方へ   過去の記事の方へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

HOMEに戻る |
プロフィール
【名前】 RASH
突然ギターの魅力に取り憑かれ、
2006年1月にめでたくギター購入。
それ以来コツコツと練習に励む。
カテゴリー
最新トラックバック
    過去の記事
    RSS
    ブログ内検索
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © ROKUGEN, All Rights Reserved.
    忍者ブログ / [PR]