忍者ブログ

[PR]   2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大仏45   2007/06/11 (Mon)
どうにか弦飛びフレーズの練習部分が録れました。
AさんBさんがあったのですが何故かBさんでw

大仏其の四十五:現鳶職人Bさん

3小節目から4小節目に移る部分に手こずってまして、おかげさまで
4小節目はちょっと変になってます(;´▽`A
弦飛びの練習も楽しいのでもっと正確に弾けるように精進しますよ!

他にUP出来るものがないので、今日買ってきたYGのお話を・・・
ハーイ!ガスリーッンヒァッ!(よく使う挨拶)
ってことでガスリー見たさに本屋にダッシュ!w
あれ、ペトルーシ若干太った?(ガタイがよくなったのかな?)と思いながらも
帰って来てワクテカしながらDVDをPCにセット。(ウチPCでしか見れないの;;)
正座して画面が出るのを待っていたのですが・・・
何も起こらない。(-_-)オイオイ…マジスカ…
他のDVDを試しにセットしても何も起こらない。
DVD-ROMドライブ買い換えたばかりなんですけど・・・。
かなりショックを受けつつPCケースの中をごにょごにょすること10分ほど、
ようやく見れました(つД`)いやぁ~焦ったw接続が悪くなってたのかな。
Philip Sayceも実は結構楽しみにしてたんですが、
まずはガスリーということで再生っと。
うむ、感動です。画質最高、内容も最高でした。
誌面にはインタビューもあって本当に嬉しすぎます。
DVDはデモ2曲(Fivesとあと何か)と、bluesjamtracksご提供?のデモ3曲(YoutubeにUPされてるやつではありませんでした)、
それと誌面とDVDで解説しているフレーズは、Erotic Cakesに入ってる曲で
・Fives
・Waves
・Eric
・Sevens
・Rhode Island Shred
・Wonderful Slippery Thing
のフレーズ(ほんとに一部ずつですが)でした!^o^
あとアドバイスやギター紹介(ピックまでは紹介してませんでしたが、
恐らくJazzⅢ赤の大きい方?っぽいです)などでした。
ガスリーの映像はYoutubeでしか見たことなかったので本当に大満足でした!
毎月登場してくださいw
PR
遅ればせながら
自分もYG誌を買ってからコメントしようと思っていたら
書くのが遅れてしまいました。。

この記事を見なかったらDTの新譜を買い逃しているところでした。
とても感謝していますm(_ _)m

フィリップ・セイスとガスリーンの人(笑)DVD見てみました。
セイスは正にスティービー・レイ・ヴォーンの再来ですね。
テキサスブルース!!

0.11シリーズの弦であの演奏。本当に驚かされます。
fuzzfaceのダーティな歪みも相まって、とてもパワフルでかっこよいと思いました。


ガスリーの方ですが、最初は少し緊張気味?と思いましたが
演奏のほうは超絶ですね。
この人の演奏で特に良いなぁと思ったのが、クロマチックの使い方。
スティーブ・モーズが多用するような、ブルーグラス(カントリー)系の
クロマチック速弾きだと思うのですが、ガスリーが弾くと現代風になるから不思議。

Demonstration #2のBGMは
昔のYG誌の付録DVD(CDかも?)に入っていたブルース系オケなので、
ガスリーはほぼ初見に近い状態だったはず。
(といっても定番のブルース進行ではあるのですが・・・)

それで、あれだけ流暢にクロマチックやら、タッピングテクを
織り交ぜられるあたり、相当に練習して使いこなせているんだろうなぁと思いました。
この人の音使いは非常に好感が持てました。とても良いですね^^
Insomnia URL 2007/06/16(Sat) 編集
Re:遅ればせながら
Insomniaさんの最新の記事にコメントを書き終わった後、
まさにちょうどスレ違いで動画がUPされていました。
今月号のYGが後ろに置いてあったりして「YGが!」と突っ込みを入れたかったのですが
泣く泣く断念しました(つД`)タイミング悪くてすいませんw

セイスは前回の分をYoutubeで見て、すごい人がいたもんだ!と思ったので
今回は密かに楽しみにしてました。
ジミヘン、SRVの再来とよく言われる通り、すさまじくパワフルでぶっとい音ですよね^^

ガスリーはクロマチックを織り込んだ速弾きを結構色んな曲で使ってる感じがします。
あとやっぱり印象的なフレーズが多いのがすごく好きです。
今月のYGのEx-1のスライドだらけのフレーズはWavesって曲のイントロなのですが
練習してずっと繰り返し弾いていますw
理論的なことはまだ分からないですが聴いていて、
弾いていてうっとりしてしまう部分がアルバムの曲にたくさんあります^^
それと色んなテクニックやスタイルを取り込んでいるので
ずっと聴いていても飽きないのが素晴らしいなぁなんて思います。

そういえばさっきTVでドリームシアターのPull me underのPVが流れてたんですけど
ヴォーカルさんのTシャツに"palm Dea"の文字が。
服装の関係でこの部分しか見えなかったのですがたぶんNapalm Deathですよね~?
こういう音楽も好きなんだろうかとか色々気になってしまいました。
僕は好きですがw
RASH   2007/06/16(Sat)  
目利きが多い!
TVでPull Me Underが流れてたんですか?
システマティック・カオスが出てDT特集でもやってたんでしょうか・・・?
超特急で作った、不思議なPV。心臓とかおもちゃみたいだし。
でもあのPVがMTVで流れたおかげで人気が出たそうで。。
きっかけなんて、神のみぞ知るという感じです。

さてさて、Napalm Deathの話題。コメント入れます。
私はTシャツのロゴ、いわれるまで気が付きませんでした。
多分あってると思いますよ。目が良い!

DTというとメタリカの影響が強いとよく言われるのですが
メタル系の曲は大半チェックしてるみたいなので、影響受けていると思います。
Napalm Deathのボーカル:マーク・バーニーがDT初期からの
ファンだそうで、交流もあるみたいです。
もしかしたら、このPVでTシャツ着てたのが発端かもしれませんね^^

DTの「5 years in a live time」というビデオには
10年前くらいのカバーナイト(DTがカバー曲だけを演奏するライブ)の模様が
収録されているのですが、その中で
バンドがDTメンバ、ボーカルのみマークバーニーという異色の面子で
メタリカの「Damage inc.」を演奏しています。

ジョンペトのメタリカ完コピぶりもすごいんですが、
デス声が入ると曲の雰囲気がかなり変わります^^
かなりレアな音源です。
Insomnia URL 2007/06/16(Sat) 編集
なるほど!
管理画面から長文書くと変なところで改行されたりして見難いので
今度から普通にコメント欄から返信することにしますw
前の返信読みづらくてスイマセン(;´▽`A
しかも編集できないという・・・。

>Insomniaさんへ
さすがInsomniaさん!DTのことはおまかせあれですね^^
やはりバンド同士で関係があったのですね。
TVで見たのはたぶんROCK CITYですね。
DTの部分しか見てないのでたぶんですけど^^;

おもしろい組み合わせでのメタリカのコピーすごそうですね!
そしてやっぱりデス声なのですねw
僕はハードコアの方面からNapalm Deathを知ったので
何故にDTの人がこのバンドのTシャツをとか思ってしまいましたw
おかげさまでスッキリしました。ありがとうございます^^
RASH 2007/06/16(Sat) 編集

■この記事にコメントする■
(プレビューはリアルタイムで反映されます ※要JavaScript)
(オリジナル絵文字はプレビュー時に画像で反映されませんが、
 投稿後はちゃんと画像に変換されます)

お名前
タイトル
文字色
URL
オリジナル絵文字
携帯絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
(↓設定しておくと後でコメント編集できます)
パスワード

     
この記事にトラックバックする:
 この記事へのトラックバック
新しい記事の方へ   過去の記事の方へ
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]

HOMEに戻る |
プロフィール
【名前】 RASH
突然ギターの魅力に取り憑かれ、
2006年1月にめでたくギター購入。
それ以来コツコツと練習に励む。
カテゴリー
最新トラックバック
    過去の記事
    RSS
    ブログ内検索
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © ROKUGEN, All Rights Reserved.
    忍者ブログ / [PR]