忍者ブログ

[PR]   2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jake E Lee   2007/10/05 (Fri)
かっこいいなぁ。最近気になり始めました。
これとかこの動画・・・かっこいい!
親指使ったワイドストレッチとかペグをくるくる回したりとか、
あとオジーになんか蹴飛ばされたり髪ぶんぶんされてますが、
これもパフォーマンスなんでしょうかね。
結構本気でやってそうに見えますが(汗
でもそんな事お構い無しにギターをかき鳴らしてるとことか素敵やん?
ジェイクフェイクなんて言葉があるそうですが
この動画の中でも使われてるんでしょうか。
擬似ディレイとのことですがイマイチどれのことを指すのか分からない・・・。
両手でスライドのやつかな?
まぁ、お恥ずかしながらオジー・オズボーンあんまり知らないんで、
今度Bark at the MoonとThe Ultimate Sin借りて聴いてみよう。
それにしてもYoutubeコメント欄のSakk Myldeって・・・。

[追記]調べてみたんですが、どうもトリッキーなプレイを
     総じてジェイクフェイクと呼んでいるっぽいですね。
PR
Darren Housholder   2007/09/04 (Tue)
YoutubeにてDarren Housholderの動画を偶然発見したのでペタリ。
この方のリストに3つありました。
ムキムキテカテカの1stアルバムからの曲みたいです。
一回探して無かったものもしばらくしてまた探してみるとあったりするんですよね^^;
毎回毎回無いのに検索するわけにもいかないので
なんか動画が追加されたらお知らせ機能みたいのとかあったらいいのに・・・。
カテゴリー内検索もどうすればいいのか分かりにくくなってますし・・・。
随分前からですが^^;
Michael Orlando   2007/08/26 (Sun)
気になるギタリスト。
速いところはとにかく速い(汗
なんか音に攻撃されてるって感じがしましたよ。
妙ちくりんなフレーズも織り交ぜていて変態と言わざるを得ない感じですw
スローテンポな曲もいいですね。音もたまらんです^o^

GUITAR NINEで視聴できまふ。
HPでも視聴できまふ。(トップページの後は音注意)
myspaceでは丸ごと何曲か視聴できまふ。(音注意)
Youtubeにも動画ありまふ。
最近のギタリストなんでしょうかね?
DVDが出るらしいとのことですが・・・よく分かりませんw
でも期待!

あとキコの海外で販売されてる教則ビデオかなんかの映像が
Youtubeにあったのでこれもついでにw
この方のビデオリストにいくつかあります。
これとかこれとか真似してやってみましたが散々でしたw
正確なピッキングは見習いたいものです(つД`)うんうん
Oleg Izotovというギタリスト   2007/06/02 (Sat)
いきなりですがこれ。7弦使いキタコレ。
ロシア語→英語は驚くほどキレイに翻訳されてたのに
英語→日本語でひどい事になりほとんど読んでないのですが
95年8歳の頃にAC/DCに衝撃を受けたということだけは分かりました^^;
ということは今は20歳くらいなんでしょうねぇ。恐ろしい。
どうもこれらの曲を書いたのが2002~2005年と書いてあるっぽいので
さらに恐ろしい・・・。
Ooopsって曲はマティアスに書いてもらったって書いてあります。
聴けば分かるんですがまさにそんな感じの曲です。
なんか勝手な感想ですがElectrocution 250みたいな感じもしていいなぁ!
と思いました。Todd Duane好きなんですw
途中の超ポップになるところなんかそっくりで思わずニヤニヤしてしまいました。
こういう感じの曲大好き!他の曲もいい感じで、嬉しいことに
1曲丸ごと聴けるのでDLしてしばらく聴き入ってしまいました。
ちなみにこの子は今はBLOODYVOSTOKってバンドのギタリストみたいです。
バンドの方も期待したいですが、できればソロアルバムが聴いてみたいなぁw
あとあんまり弾いてないですけど何人かで一緒にライブしてる映像が
Dmitry Chetvergovって方のmyspace(音注意)にありました。
一番上の動画です。この人もこの人でなんか凄そうな感じです。
遠目から見るとこの方はちょっとポール似?w
ロシアでは有名なギタリストらしいですが僕は初めて知りました-o-;

いつも思うんですがこの世の中、一体どんだけすごいギタリストがいるんですかw
探れど探れどすごい人ばっかりです(;´▽`A
そういえばキコ目的で買ったヤング・ギターで、マティアスと一緒に
DVDに出てたヨハン君(当時14歳)って子もいましたよね。
いまはどんな活動をしてるのだろう。

※ロシア語のページは本当にさらっとWEB翻訳してさらっと読んだだけなので
  いろいろ間違えてたらゴーメンなさーいよ~ゴーメンなさーいよ~。
  (昔アンディ・フグだったか忘れましたがこんなCMありましたよね??w)
Guthrie Govanの動画   2007/05/19 (Sat)
YoutubeにGuthrie Govanの動画が一つ増えてました(`□´)ゞ
投稿者名をクリッコするとこのシリーズ(?)の彼の動画が他にもあります^^
あ、あとこちらでもこのFivesの動画見れます。(元はこちらですねw)
アルバムのジャケットに書いてある曲名をクリックすると
全曲視聴もできるみたいです。知らなかった・・・。(※音でかいので注意です)
それにしてもピッキングの仕方やチョーキング、ビブラートなどで
色んな細かい音を出すというかなんというか・・・
とにかく彼のギタープレイは何回見てもすごい!(;´▽`A
他の映像やなんかでも時折見せる変な技(1弦をわざと弦落ちさせたり、
爪でスライドバーを使用したような音を出したり、妙なチョーキング技使ったり)
は映像で見なきゃ何やってるのかさっぱり分かりませんですw
普通にそれだけやろうと思えば出来るのかもしれませんが、
さりげなく曲の中に取り込んで演奏してしまうところが
「こやつめ ハハハ!」と思わせてくれます。(謎)
でも一番すごいと思うのは色んなスタイルの音楽を
さらりと弾きこなしてしまうところでしょうか。うん、きっとそうだ。
ちなみに彼のようにピック以外に右手の中指や薬指を多用して弾くギタリスト
結構いるかもしれませんが、なんかいいなぁと思いまして
僕もまずは地獄本のチキンピッキングからちょくちょく練習してますw
ただ慣れないためかピックと指がこんがらがってるのは内緒です(汗
プロフィール
【名前】 RASH
突然ギターの魅力に取り憑かれ、
2006年1月にめでたくギター購入。
それ以来コツコツと練習に励む。
カテゴリー
最新トラックバック
    過去の記事
    RSS
    ブログ内検索
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © ROKUGEN, All Rights Reserved.
    忍者ブログ / [PR]