忍者ブログ

[PR]   2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

閻魔37、38   2007/10/15 (Mon)
久しぶりに地獄の練習フレーズを練習です。
今回のフレーズはほとんどピッキングしなくていいと聞いていたので
楽ちんでいいね^^なんて思ってたのですが、すぐに地獄に突き落とされましたとさ。

閻魔其の三十七:VAI風味

好きだ!こういうの!でもダメだ!w
鼻くそほじりながらでもこんなのが弾けたらどんなに気持ちいいだろう。
後半はかなり勢いでごまかしてますが、
最後のほうはそれですらごまかせてません orz
流れるように聴かせたいものです・・・。

閻魔其の三十八:タッピングの歴史に終止符か!?

リズムがあれですけど・・・。
こういうのはタッピングの後のノイズ対策が難しすぎやしませんか?
右手でミュートしてますが止めるのが早すぎると変だし、
遅すぎるとポーンて鳴るし、中途半端にするとハーモニクス出ちゃうし・・・。
いつもどうすればいいのか悩みます(汗

今日の締めはYoutubeからこれを。
Steve Vai shreds
気持ち良さそうに弾いてるヴァイの表情と音のギャップがなんとも言えない一品。
インギーのよりおもしろかったですw
元の動画は相当かっこいいんですけどねぇ・・・(つД`)
PR
閻魔53   2007/05/19 (Sat)
最近ちょっとだけ7弦ギターに興味が出てきました!
よく知らなかったんですけど7弦ギターでもダウンチューニングで弾くんですね。
さらに知らなかったんですが7弦ギターでもHighAを増やす場合もあるんですね。
さらにさらに知らなかったんですが低音が綺麗に出にくいので
音作りで苦労するみたいですね。知らなすぎですか?w
6弦ギターで6弦を1音下げてもDだから、7弦の開放B音まで下げる頃には
きっと弦がダルンダルンのバヨンバヨンですねw
低音を求めるならやっぱ7弦ギター、もしくはそれより上が必要なんですね^^;
あと関係ないけどついでに12弦ギター(アコギとかでよく見かけるやつ)
のチューニングも興味深々丸で調べてみたんですが
なんと基本は6弦と同じで、付加される弦が6~4弦には1オクターブ高い弦、
2弦と1弦には同じ弦を張るんだそうです。そんなからくりが( ̄□ ̄;)
いやぁ~全然知らなかったです。勉強になります。

さ、そんな話はさておき今日の音源を・・・。

閻魔其の五十三:高速の森"オブリ"美術館

う~ん・・・これが限界です(つД`)
このストレッチのキツいレガート部分の指使いが最近何故か好きなんですが、
なかなかスムーズにいきませんねぇ。
でも音が綺麗に出たときは正直すごく嬉しいです。
今回はうまく音出てないうえにちょっとゆっくりすぎた感じもして失敗ですが;;
それにしてもこの部分だけを弾くといい感じに弾けるのに、
前後のリフがつくと途端に弾けなくなりますね・・・。オブリ恐いw
んで、4小節目の最後ビブラートもかけないといけないのですが
やっとここまで辿り着いた~って感じで思いっきりかけ忘れてます(汗
いや、かけたのにかかってないのかな?もはや覚えてませんw
僕はですねこの手のフレーズをサラリと弾きこなす人が好きです。(謎)
閻魔15、34   2007/05/15 (Tue)
思うように前に進めないのでペースダウンしてます(汗

そういえば第4弾どうしよう。予約受付してるみたいですけど・・・
視聴した時にいまいちピンとこなかったので、ちょっと買おうかどうか悩み中です。
でも視聴では曲の最初の方しか聴けなかったので、
その後はどんな感じなのか気になりますw
とりあえずバシバシUPされる頃まで待とうかな・・・(;´▽`A

では練習のほうは今日も閻魔で。

閻魔其の十五:まずは偶数ピッキング

飛ばしてしまったところを再挑戦。
ちょっとミスっているのは内緒です。

閻魔其の三十四:レガート筋を育てているかい?

どうにもスムーズに聴こえないけど・・・レガート楽しい!
閻魔55   2007/05/13 (Sun)
おぉ・・・暑い・・・

閻魔其の五十五:機関銃を打ち鳴らせ!

最後がよく聴こえない・・・(苦笑

そういえば只今右手の中指を若干深爪中です。
僕は指と爪の間の膜?(触ると痛い部分)みたいのが結構出ていて
なかなか爪を深く切れないのです。
なのでこうやって徐々に深爪して短くする作戦を取ってますw
左手の指は手の平から見ると爪が見える状態だったんですが
この作戦で今では見えなくなるまで切ることができます。
(人差し指の爪はまだちょっと長いのでもう一回やる予定です(;´A`)ひいぃ)
んで、今回はあまり切る必要ないかなと思ってた右手を攻めてます。
タッピングや8フィンガーに興味が出てきたのでこっちも短くしないとね・・・
深く切るときは風呂上りがチャンスです。
爪やさっき言った膜みたいのがふやけてるので
あまり痛みを伴わずいつもより大胆に切ることができます。
でも乾燥すると激痛が走るのでしばらくその指はギターお休みです。
今回は右手なのであまり支障はないかな???
うっかり指弾きした時に冷や汗でますが・・・。
深爪した後は何もしてなくてもズキズキ痛むし、
物に軽く触れただけで激痛なので絆創膏かなにかで保護しましょう。
同じ悩みを持つ人がいるか分かりませんが、
以上ドSがお伝えしました。

※よい子は真似しないでね!
※深爪は少しづつ1回1本ね!一気にやったら死ぬよ!w
閻魔33   2007/05/10 (Thu)
今日はスウィープを使ったフレーズをたっぷり練習したのに
なかなかいい感じのが録音出来ませんでした。ちょっと残念。
いい感じかなと思っても模範演奏と聴き比べると落ち込みますねw
もっとキレイに弾けるよう精進しますです。
そんなわけで全然違うのをエイッ!

閻魔其の三十三:しな~やかに飛ばして!

こんがりながらもどうにか・・・

そしていきなり関係ない話。
最近気付いて気になったんですが左右の指の長さが違うなぁと。
なんか左手の指の方が長いんです。
人差し指は約2mm、中指は約1mmほど右手の指より長いんです。
で、よく見てみると左手人差し指は第1関節と第2関節の間だけ
右手の指に比べて長くて、
中指は指の付け根から第2関節の間だけが右手の指より長いんです。
なんか意味があるのでしょうか、なかなか奇妙ですw
残念ながら薬指と小指はどこも同じ長さでしたが・・・。(本当に残念)
これはギターをやっているからなのでしょうかねぇ。
プロフィール
【名前】 RASH
突然ギターの魅力に取り憑かれ、
2006年1月にめでたくギター購入。
それ以来コツコツと練習に励む。
カテゴリー
最新トラックバック
    過去の記事
    RSS
    ブログ内検索
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © ROKUGEN, All Rights Reserved.
    忍者ブログ / [PR]