忍者ブログ

[PR]   2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

閻魔53   2007/05/19 (Sat)
最近ちょっとだけ7弦ギターに興味が出てきました!
よく知らなかったんですけど7弦ギターでもダウンチューニングで弾くんですね。
さらに知らなかったんですが7弦ギターでもHighAを増やす場合もあるんですね。
さらにさらに知らなかったんですが低音が綺麗に出にくいので
音作りで苦労するみたいですね。知らなすぎですか?w
6弦ギターで6弦を1音下げてもDだから、7弦の開放B音まで下げる頃には
きっと弦がダルンダルンのバヨンバヨンですねw
低音を求めるならやっぱ7弦ギター、もしくはそれより上が必要なんですね^^;
あと関係ないけどついでに12弦ギター(アコギとかでよく見かけるやつ)
のチューニングも興味深々丸で調べてみたんですが
なんと基本は6弦と同じで、付加される弦が6~4弦には1オクターブ高い弦、
2弦と1弦には同じ弦を張るんだそうです。そんなからくりが( ̄□ ̄;)
いやぁ~全然知らなかったです。勉強になります。

さ、そんな話はさておき今日の音源を・・・。

閻魔其の五十三:高速の森"オブリ"美術館

う~ん・・・これが限界です(つД`)
このストレッチのキツいレガート部分の指使いが最近何故か好きなんですが、
なかなかスムーズにいきませんねぇ。
でも音が綺麗に出たときは正直すごく嬉しいです。
今回はうまく音出てないうえにちょっとゆっくりすぎた感じもして失敗ですが;;
それにしてもこの部分だけを弾くといい感じに弾けるのに、
前後のリフがつくと途端に弾けなくなりますね・・・。オブリ恐いw
んで、4小節目の最後ビブラートもかけないといけないのですが
やっとここまで辿り着いた~って感じで思いっきりかけ忘れてます(汗
いや、かけたのにかかってないのかな?もはや覚えてませんw
僕はですねこの手のフレーズをサラリと弾きこなす人が好きです。(謎)
PR
無題
間違えて送信を押してしまったので最初のコメは
削除してください。

7弦ギター一時期すごく欲しかったです。
スティーブヴァイを知った時・・・。しかし我慢しました。
去年たまたま弾いて見てといわれた曲が7弦ギターの曲。
低音が出なくて困りました。(笑)
エフェクターで誤魔化して終わりにしました。

7弦、色々と面倒なんですね。買うことはないかもしれません。
punch URL 2007/05/19(Sat) 編集
Re:無題
7弦の曲をどうにか6弦で弾けてしてまったということですね・・・
な、7弦の立場が!w
ヴァイモデルの7弦もかっこいいですよね。
僕もまだまだ買うことはないと思いますが、
一応覚えたことを書いておこうと思いまして^^
面倒くささについては触ったこともないので分からないですが
弦交換やチューニングなどは1本多い分6弦より面倒かもですね^o^;
RASH   2007/05/19(Sat)  
上もあるんですね
high Aの音を増やしたら
かなりぶっ飛んだ高音が出て楽しそうですね。
気分はウリ・ジョンロート?

12弦ギターは、実際に弾くというよりは共鳴による音の広がり効果を狙う
みたいな話を以前聴いたような気がします。
12弦ギターはさすがに使う機会が中々無いかもしれませんが、
7弦ギターは一本あると便利そうですよね^^

横に展開するペンタトニックスケール、
ハイポジションならなんとかいけるのですが、
あまり下の方のポジションだと指が悲鳴上げてしまいます><
コロラドブルドックのイントロとか昔練習してた気がするんですが
ホント、指が小さい人泣かせのフレーズです><

テンポ120なのに、えらく綺麗なレガートですね^^
Insomnia URL 2007/05/19(Sat) 編集
Re:上もあるんですね
どうもです~^^
ウリはまた別規格ですね^^;
あっちの方がもっと弾きづらそうですw
でも音はやっぱりすごいですよね。
弾きこなすウリももちろんすごいですが。

なるほど、12弦ギターはそういう音の効果があるのですね。
すごく響きが綺麗ですもんね。
でもたしかに触る機会は滅多になさそうですよね・・・。

ポールはほんとに反則ですw
絶対僕の指の倍の長さはあります(それは言いすぎですがw)
でも細くて長くて指板のどこへでも届いちゃう感じが素敵です^^
Insomniaさんのその挑戦する姿勢、僕も見習いたいものです(つД`)
持ってる昔のヤンギにポールの紹介したフレーズが載ってまして
指がきつすぎてすぐに諦めた記憶がありますw
RASH   2007/05/20(Sun)  

■この記事にコメントする■
(プレビューはリアルタイムで反映されます ※要JavaScript)
(オリジナル絵文字はプレビュー時に画像で反映されませんが、
 投稿後はちゃんと画像に変換されます)

お名前
タイトル
文字色
URL
オリジナル絵文字
携帯絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
(↓設定しておくと後でコメント編集できます)
パスワード

     
この記事にトラックバックする:
 この記事へのトラックバック
新しい記事の方へ   過去の記事の方へ
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]

HOMEに戻る |
プロフィール
【名前】 RASH
突然ギターの魅力に取り憑かれ、
2006年1月にめでたくギター購入。
それ以来コツコツと練習に励む。
カテゴリー
最新トラックバック
    過去の記事
    RSS
    ブログ内検索
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © ROKUGEN, All Rights Reserved.
    忍者ブログ / [PR]