忍者ブログ

[PR]   2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Manhattan   2007/07/16 (Mon)
あ、弾いてませんよ。無理無理(;´▽`A
Insomniaさんがエリック・ジョンソンのCliffs of Doverを弾いていたので
ちょっと僕もあんなのが弾けたらなぁなんて思いまして・・・。
どうでもいい情報としては音の違いはあれど、謎のTamasさんが
アルバムでこの曲(Cliffs of Doverのほう)をほぼ完璧にカバーしてますねw

さて、あまりEJ通ではないので有名な曲を練習用としてチョイスしてみたところ
見事Manhattanに決まりました。パチパチ
小さい頃何故かニュージャージー州に住んでてマンハッタンは割と近くに。
ほとんど記憶なんてないですが僕のマンハッタンのイメージは
まさにこの曲の感じです。
もう最初の16小節だけ弾ければ僕としては満足なんですがこれがまた難しい・・・。
オクターブ奏法でスライド、それに慣れない押さえ方やなんかで
さらにクリーントーンなのでしっかり押さえないと音が鳴らない(つД`)
それらしく弾けるまでにも結構時間がかかりそうですが暫く練習してみます。
とりあえずG3の映像見てやる気を出すとしますかw
かっくいーなぁ。

あとついでに言うとビリー・ジョエルのThe Strangerなんかも
ものすごくマンハッタンな感じがします。(ほんとに勝手なイメージですがw)
なんか切なくてアダルティーな雰囲気がたまらないですね。
Honestyって曲も好きです^^
小さい頃にCDが家にあってよく聴いていた気がします。
PR
これは期待
マンハッタン挑戦するんですか!!
オクターブ奏法のところ、やってみると
想像以上に難しいんですよね。。

この曲はコードとか音使いが、とにかく渋い&色っぽくて
『ニクイねっ』っていつも心の中で突っ込んでます。

PODはクリーントーンが綺麗なので、イイ音が出そうですね
音源UP期待していますね^^
オケとかも期待してよいのでしょうか!!!


アメリカ暮らしの経験があるのですか。羨ましい~
私は、大学の卒業旅行でNY-ワシントン7日間の旅をして
そのときにマンハッタン行ったのが最初で最後です。
もう一度生きたいなぁと思いつつ、夢果たせていません。


ビリージョエルは、「古き良きアメリカ」という感じでしょうか?
載せてあった二曲とも、好きな曲です^^

Strangerは初めて聴いた時、二人で歌ってるのかと思うくらい
最初とサビ(?)の声質が違うので、
一人で歌ってると知って、驚いた記憶があります。

Honestyは、高校生のときに
英語の勉強として色んな曲の歌詞を読んでて
すごく印象に残っています。
「Honesty is such a lonely word. Everyone is so untrue.」
とかなんとか。

歌全体の意訳とか覚えていないのですが、
ココだけ切り取っても、なんか切ないです(´;ω;`)ブワッ
Insomnia URL 2007/07/17(Tue) 編集
>Insomniaさんへ
一応最初の16小節だけ頑張って練習してみようと思ってます^^;
このへんは特に速弾きするわけでもないのに難しいですよね・・・
まさにニクイねって感じですね^^
なんて言うんでしょうか、「この感じ」を出すのが難しいっていうか・・・。
もちろん弾き方とかも難しいですけど^^;
InsomniaさんがEJ好きと書いてあったので
いつか知ってる曲を弾いてUPするのではとワクワクしてて
最近記事にUPされてキターって感じで触発されたんですけど
僕は果たしてUP出来るのだろうかって感じですw

あとオケは元々作れないので拾い物を持ってますw
恐らくたぶんですがガスリーがこの曲のレッスン用に作ったもの?だと思われます。
模範演奏もありましたがやはりウマーでしたよ。

アメリカ暮らしと言っても小学校入る前までで今は英語は喋れませんですw
濠太剌利生まれで亜米利加暮らしだったのにこの有様。・゚・(ノ∀`)・゚・。
僕ももう一度行きたいなぁと思っています。

英語の勉強で英語の歌詞を読んでいたのですか!
なんかカコイイっす^^ 好きな曲の歌詞とかだったら勉強しがいがありますよね。
Honestyは曲もとても切ない感じで素敵です。
久しぶりに聴いて改めていいなぁて思いました^^
RASH 2007/07/17(Tue) 編集

■この記事にコメントする■
(プレビューはリアルタイムで反映されます ※要JavaScript)
(オリジナル絵文字はプレビュー時に画像で反映されませんが、
 投稿後はちゃんと画像に変換されます)

お名前
タイトル
文字色
URL
オリジナル絵文字
携帯絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
(↓設定しておくと後でコメント編集できます)
パスワード

     
この記事にトラックバックする:
 この記事へのトラックバック
新しい記事の方へ   過去の記事の方へ
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]

HOMEに戻る |
プロフィール
【名前】 RASH
突然ギターの魅力に取り憑かれ、
2006年1月にめでたくギター購入。
それ以来コツコツと練習に励む。
カテゴリー
最新トラックバック
    過去の記事
    RSS
    ブログ内検索
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © ROKUGEN, All Rights Reserved.
    忍者ブログ / [PR]