忍者ブログ

[PR]   2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

I'm Alrightスウィープ部分   2007/07/22 (Sun)
昨日はひっそりスウィープ部分を練習してました。
とにかく大雑把でいいからまず弾いてみて、
原曲に近い雰囲気になるように練習しました。
まだかなりいい加減な弾き方ですがもう少しまともに弾けるように頑張ります。

スウィープ部分だけで言うと感覚的には4+2小節で全部で6小節あるのですが
特に3小節目の後半はひどいことになってしまいました(;´▽`A
で、これ、頂いたTABを参考にどう弾いたら原曲に似た感じが出せるかなと
あれこれ色々と考えてみたんですが、
最初の4小節の部分に関して、1小節の中の4拍目がダウンスウィープだけか、
それとも往復するのか、ちょっと分からず困っています。
原曲を聴くと3拍目最後プリングオフ?したあと何か聴こえてる感じもするので
なんか後者の可能性が強そうなのですが、
ちょっと自分の耳じゃ判断できないんですよね^^;
まぁ、どうでもいいことかも知れませんがw

それにしてもpunchさんに教えていただいたZazaのmyspace(音注意)
にあった原曲を聴くと本当に一音一音くっきり聴こえるんですよねぇ。
(スウィープ部分は2分37秒あたり。これ早送りできないんですかね?w)
音の作りがうまいのもそうですが、あれだけのものをきっちりと
綺麗に弾くのはさすがだなぁと思います。

ちなみに今回の音源、昨日録ったやつでして、
今日も懲りずに練習してみたんですがなんか全然うまく弾けませんでした(涙
う~ん・・・昨日に戻りたい。
で、忘れないようにスウィープ部分のTABも作ってみたのですが
やり易いように少し変えてみたはいいものの、弾ききれないのが悲しいw
一応こんな感じ?
ここはこうだろうっていうのがあったら教えていただけると嬉しいです。
譜割りをどうしていいのか分からずTAB部分だけなんですけど・・・。
PR
無題
ありゃ、始めちゃってるんですね(⌒‐⌒)
私は、まだそこまでが納得できる演奏になってないので
まだTAB見て指ですらおってません。
その内、始めたいですけど。

マイスペ、巻き戻し早送りとか規制がありますね。
聴かせてやるのだから最後まで聴けって所でしょうか(^_^;)
最悪、流れてるのを録音でしょうか(⌒‐⌒)
punch URL 2007/07/22(Sun) 編集
無題
>punchさん
僕もまだ前の部分は色々とミスしてしまうんですが
無謀にも突入してみました。
前回録音した部分とスウィープまでの間も難しいので
苦戦してます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
チョーキングばっかりで指が・・・。

myspaceは意地悪ですw
でも聴けるだけありがたいですけど(;´▽`A
流れてるのを録音するという手もいいですね^^
RASH 2007/07/22(Sun) 編集
すんげ・・・
イントロはすごいキャッチーで好きなのですが
このスイープのTABを見せられると( ;´Д`)

メロディの雰囲気は十分出てると、音源を聴いて思いました。

それにしても、なんでこんな凄いの弾けるの??・゜・(つД`)・゜・
ちょっと出そうになったヤル気が、マイナスに下がりましたよ^^;
Insomnia URL 2007/07/27(Fri) 編集
無題
>Insomniaさん
ありがとうございます^^ メロディの雰囲気出ていましたか!
とりあえず雰囲気だけ出せればと思っていたので
TAB通りちゃんと押さえてるのかと言われれば全然押さえれてないですw
あとだいぶ勢いでごまかしてますw
なんか色々と変えてどうすればいいか試行錯誤中なのですが
この日の音源よりいいのが録れないのが不安です^^;
RASH 2007/07/27(Fri) 編集
参考になりました
二つ目の山の上りを減らす事により突破できそうです。(⌒‐⌒)
もちTとかも省いてTは弾けるようになったら
足します。多分足さない予定(笑)
最後も、もちろん減らしますけど。
でも雰囲気だけは出せそうです。
punch URL 2007/07/27(Fri) 編集
無題
>punchさん
少しでも参考になりましたようです幸いです。
TはZaza本人も動画を見る限り入れる箇所が違ってたり
使ってなかったりするので
無視してもよさそうですね^^
僕は勢いで乗り切りますよ!(汗
あんなに早く動かないのでw
RASH 2007/07/27(Fri) 編集

■この記事にコメントする■
(プレビューはリアルタイムで反映されます ※要JavaScript)
(オリジナル絵文字はプレビュー時に画像で反映されませんが、
 投稿後はちゃんと画像に変換されます)

お名前
タイトル
文字色
URL
オリジナル絵文字
携帯絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
(↓設定しておくと後でコメント編集できます)
パスワード

     
この記事にトラックバックする:
 この記事へのトラックバック
新しい記事の方へ   過去の記事の方へ
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]

HOMEに戻る |
プロフィール
【名前】 RASH
突然ギターの魅力に取り憑かれ、
2006年1月にめでたくギター購入。
それ以来コツコツと練習に励む。
カテゴリー
最新トラックバック
    過去の記事
    RSS
    ブログ内検索
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © ROKUGEN, All Rights Reserved.
    忍者ブログ / [PR]