忍者ブログ

[PR]   2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回しすぎ?   2007/07/31 (Tue)
Black Starでヴォリューム奏法の練習してたら
ヴォリュームノブが回らなくなってしまいました(;´▽`A
自分で直せるかなぁ・・・。

映像とか見ると簡単そうにヒョイヒョイ回してるんですが難しいですね・・・。
指は一応届くんですが回してるうちに段々ボリュームが最大になって
音がバラバラになるし、滑るし、小指痛くなるし、(壊れるし)(つД`)
ストラトよりもアイバの方が音が出やすくて、形的にも若干回しやすかったので
アイバで頑張ってたんですが、なかなか思うように出来ませんでした。
そんな訳でBlack Starのディレイ部分をBGM無し、ただのクリーントーン、
レギュラーチューニング、ヴォリューム奏法なしの外道スタイルで録音。

ディレイだけで普通に弾くのも気持ちいいんですが
ヴォリューム奏法を加えるとまた一味違った感じになるので、
頑張って最後まで弾けるようになりたいですね。
ちなみにPODのボリュームペダルでも頑張ってみましたが
踏み込むタイミングが中々難しくて断念w ちくしょーヽ(><)ノ

あともう一個ディレイを使ったやつです。
ブルース・サラセノのBefore the Stormの途中の部分。
これもまた気持ちいい!でも若干長めなのでグダグダw


他にこんな風にディレイを使った気持ちのいい曲があったら是非教えてください^^
PR
楽しいディレイ
間にディレイ音を挟むフレーズ
弾いてると楽しくなってきますよね。

Black Starってボリューム奏法付きだったのですね。。
この後のオーバードライブのイントロしか
練習したこと無かったです^^;

DT好きとしてはこの曲を挙げざるを得ない。
(`・ω・)っ『「Lifting Shadow Off a Dream」 from 3rd album「awake」』

ちょっと暗めの曲なのですが、サビメロのところで
パーっと広がる感じの綺麗な曲です。

え?持ってない?(´・ω・)<ショボーン
Insomnia URL 2007/07/31(Tue) 編集
無題
私、コンパクトのディレイを使うのが
Black Starだけなんですよね(笑)
いつもディレイタイムは固定されてます(^_^;)
リズムがちゃんと決まると綺麗ですよね。

私もボリューム奏法プラスはやったことないです。

最近、ディレイは全然、使ったことがないです。
punch URL 2007/07/31(Tue) 編集
ガーン
>Insomniaさん
すいません、awake持ってないです(つД`)
でも早速Youtubeで検索したところ外人さんが
演奏してる動画と、Live動画ありました^^
最初のベースのハーモニクスの音で既にキュンキュンしちゃいますね。
ディレイの部分もこれまた気持ち良さそう!
Liveの方あまりペトルーシ映ってない(泣)ので、
外人さんの方の動きを参考にしてみます^^
癒しフレーズいただき!w

あと、この曲のイントロを聴いて何かの曲を思い出しそうだったんですが
何か思い出せないです・・・くぅ~・・・モヤモヤw
RASH 2007/07/31(Tue) 編集
おぉ!
ありゃ、すれ違いに(;´▽`A
>punchさん
なんと!Black Starのためのコンパクトというわけですね^^(違
インギー好きとしてはこの曲も練習して弾けるようになりたいと思っております。
ただ21Fのストラトだとたしか強烈なチョーキングが待っていますからね^^;
そこが・・・w

それにしても今回はディレイ音に惑わされてしまって大変でした(つД`)
RASH 2007/07/31(Tue) 編集

■この記事にコメントする■
(プレビューはリアルタイムで反映されます ※要JavaScript)
(オリジナル絵文字はプレビュー時に画像で反映されませんが、
 投稿後はちゃんと画像に変換されます)

お名前
タイトル
文字色
URL
オリジナル絵文字
携帯絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
(↓設定しておくと後でコメント編集できます)
パスワード

     
この記事にトラックバックする:
 この記事へのトラックバック
新しい記事の方へ   過去の記事の方へ
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]

HOMEに戻る |
プロフィール
【名前】 RASH
突然ギターの魅力に取り憑かれ、
2006年1月にめでたくギター購入。
それ以来コツコツと練習に励む。
カテゴリー
最新トラックバック
    過去の記事
    RSS
    ブログ内検索
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © ROKUGEN, All Rights Reserved.
    忍者ブログ / [PR]