忍者ブログ

[PR]   2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

I'm Alrightスウィープ部分   2007/07/22 (Sun)
昨日はひっそりスウィープ部分を練習してました。
とにかく大雑把でいいからまず弾いてみて、
原曲に近い雰囲気になるように練習しました。
まだかなりいい加減な弾き方ですがもう少しまともに弾けるように頑張ります。

スウィープ部分だけで言うと感覚的には4+2小節で全部で6小節あるのですが
特に3小節目の後半はひどいことになってしまいました(;´▽`A
で、これ、頂いたTABを参考にどう弾いたら原曲に似た感じが出せるかなと
あれこれ色々と考えてみたんですが、
最初の4小節の部分に関して、1小節の中の4拍目がダウンスウィープだけか、
それとも往復するのか、ちょっと分からず困っています。
原曲を聴くと3拍目最後プリングオフ?したあと何か聴こえてる感じもするので
なんか後者の可能性が強そうなのですが、
ちょっと自分の耳じゃ判断できないんですよね^^;
まぁ、どうでもいいことかも知れませんがw

それにしてもpunchさんに教えていただいたZazaのmyspace(音注意)
にあった原曲を聴くと本当に一音一音くっきり聴こえるんですよねぇ。
(スウィープ部分は2分37秒あたり。これ早送りできないんですかね?w)
音の作りがうまいのもそうですが、あれだけのものをきっちりと
綺麗に弾くのはさすがだなぁと思います。

ちなみに今回の音源、昨日録ったやつでして、
今日も懲りずに練習してみたんですがなんか全然うまく弾けませんでした(涙
う~ん・・・昨日に戻りたい。
で、忘れないようにスウィープ部分のTABも作ってみたのですが
やり易いように少し変えてみたはいいものの、弾ききれないのが悲しいw
一応こんな感じ?
ここはこうだろうっていうのがあったら教えていただけると嬉しいです。
譜割りをどうしていいのか分からずTAB部分だけなんですけど・・・。
PR
I'm Alright続き   2007/07/20 (Fri)
昨日に引き続きI'm Alrightです。またまたこちらに置いてます。
まだ前回のと通して弾くとミスりまくるので、
前回の最後の方だけ弾いて、その後今回の練習部分に突入してます。
なんか色々と間違ってる部分ありますが、
それはライブ版をコピーする難しさと言うことでw
(特に20秒あたりのチョーキングは、もう素晴らしいくらい完全に
タイミング間違えてます。お恥ずかしいw)

動画を見ながらそれと似たような感じになるように練習してますが、
動画ではピックアップ切替まくりんぐなので、同じとまではいかないまでも
要所要所切り替えてみたりしてパニクってますw

それにしても練習して部分部分が出来ても通して弾くのはまた難しそう・・・。
記憶力的な問題の面でも(;´▽`A
まぁでも、ようやくこれで約半分なんでしょうかね・・・。
後半は速弾き部分があったり、連続スウィープがあったりとさらに厳しそうです。
ていうかスウィープ出来る気がしないんですけど^^; なんですかあれはw
I'm Alright   2007/07/19 (Thu)
とりあえず最初のとこだけなんとなく覚えてたのでその部分をUP。
でもいま練習中のはライブ版とのことで所々覚えてたのと違う・・・。
最初の方はまだしも、その後は結構違うw これは覚えるのも大変そうな予感^^;
まぁ最初の方はpunchさんに教えてもらったこの映像を見ながらどうにか・・・。
僕の音源はミスが目立ちますが、
特に30秒あたりはピックアップ切替にあたふたして情けないことになってますw
つられてその後もあたふた(;´▽`A
最初の方だけでも間違えずに弾くのが難しくて困っちゃいます。
頑張って完成度をあげたいと思いつつ、
何故か随分先のスウィープ部分を必至にやりやすい形に変えて練習してますw

あ、音源は例のごとく500KB越えたのでこちらのその他ページに置いてあります。
Ninjaさん、ブログの音源1MBまでUPできるようにしてくれないかなぁ~。
お願いしますお願いします。

□ 追記
録音した30秒あたりの部分はLIVE版のを弾いてるのですが、
楽譜としてはこんな感じかなと勝手に思ってます。
これにミュートやらピッキングハーモニクスやらを織り交ぜると
それらしくなると思われます。音符とかあってるか分かりませんが^^;
そして僕は弾けてないわけですがw
マンハッタンなの?   2007/07/18 (Wed)
え?どこどこ?
ってなわけでこれがマンハッタン!?って感じのを録り終えたのでUPw
HPのほうのその他にあります。7/19:ほんの少しマシなのに差し替えました
最初やっぱストラトで弾くよねって思ってたんですが
弦サビサビで滑らないうえ弦落ちするわで止めました(未だに使いこなせてないw)
なのでアイバニーズで弾いちゃってます。
一応最初の16小節を覚えたのでそれを録ってみたんですが
もうズタボロ・・・。゜゜(´□`。)°゜。
ほんと音にこだわり微妙なニュアンスにもこだわるエリック・ジョンソン様に
申し訳ない気持ちでいっぱいですo(_ _ )o
そしてこういう曲の難しさを改めて感じました。
スウィートスポット探して頑張ります(`□´)ゞ
ちなみに反省点を列挙すると
・スライドのいい加減さ
・音の伸ばし具合のいい加減さ
・強弱の付け方のいい加減さ
・音が弱弱しい、煌きがない
などなど。帰れって感じですねw
とりあえず5年後にまた兆戦しますよ(つД`)

余談ですが、G3の映像のように親指でシャーンと弾くのを真似してみたんですが、
やってみたらピックがすっ飛んでいったので全部ピックで弾いてます。

さぁ今日の出来事はスッパリ忘れて次はNeil ZazaのI'm Alrightに兆戦しますw
End of the beginning   2007/07/17 (Tue)
というわけでジェイソン情報を。
長い間myspaceの日記が更新されてなかったので
しばらく訪れていなかったのですが、
久しぶりに覗いてみたら6月29日に日記が更新されてました(汗
CDは7月中に作業が終われば、10月には発売されるとのことです。楽しみ!
2曲の新曲はこんな感じになるみたいなことも書いてありましたが
英語の意味分からずw
映画についてはジェイソン役を演じる人がまだ決まってないみたいなことが
書いてあるのかな。
それと本(自叙伝でしたっけ?)のタイトルを
いいのがあったら教えてほしいって書いてありますね。
コメントでEnd of the beginningって挙がってましたが、
僕もこれに1票^^
でもguitarって単語があったほうがいいらしいです。

ちなみにEnd of the beginningってのは
ギターを弾くことが困難になってしまったジェイソンの代わりに
親友であるMichael Lee Firkinsがギターを弾いた曲のタイトルです。
これは本当に美しい曲。ファーキンスも素晴らしいギタリストですよね。
曲も音もすんばらしい^o^ 涙なくして聴けない名曲。
新しい記事の方へ   過去の記事の方へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

HOMEに戻る |
プロフィール
【名前】 RASH
突然ギターの魅力に取り憑かれ、
2006年1月にめでたくギター購入。
それ以来コツコツと練習に励む。
カテゴリー
最新トラックバック
    過去の記事
    RSS
    ブログ内検索
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © ROKUGEN, All Rights Reserved.
    忍者ブログ / [PR]