忍者ブログ

[PR]   2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気になるギタリスト   2007/05/04 (Fri)
ギタリストやバンドなどの事を書いた記事は
今まで地獄の音源をUPしたついでに同じ記事に書いてましたが
それ用にカテゴリーを増やしたので
今回からそこにカテゴライズする事にしました。
前のは(これこれ)めんどくさいのでそのままにしてます(;´▽`A

ではまたまた自分的新旧問わない気になるギタリストシリーズ+関係ない動画
(他におすすめのギタリストがいましたらぜひ教えてくださいましo(_ _ )o)
PR
大仏25、26、27   2007/05/03 (Thu)
今日はリフを3つ。

大仏其の二十五:"メタル魂リフ命"同盟~L.A支部~

音軽すぎな感じで失敗w

大仏其の二十六:"メタル魂リフ命"同盟~目黒支部~

これ苦手でいつまでたっても最終曲を挑戦する気になれない(汗

大仏其の二十七:"メタル魂リフ命"同盟~米プログレ支部~

ビブラートがムズイ・・・ていうかかかってないw

あとまた続きに気になるギタリストシリーズ
(忘れないための自分用メモ帳)
苦手な部分   2007/05/02 (Wed)
気が付いたら0時回っているではないか・・・
今日全然ギター触ってないや(泣

最近(いまさら)思ったんですが、いままでギター弾いてて
「あ~、こういう部分苦手だな~」と思うことはあっても
特にそういう部分を克服しようとか強化しようとか思ったこと無かったんですが、
ちょっときちんと考えてみることにしました。
今のところはっきり分かっている自分の苦手な部分は

1)アウトサイドピッキング(特にハイスピードでの)
2)隣り合った弦で低音弦側1回、高音弦側2回を繰り返して弾く、
  (インサイド・アウトサイドが交互に連続する)オルタネイトピッキング
3)オルタネイトで速い速度で弾いているといつのまにか
  どこかでミスったのか、エコノミーで弾いちゃっているのか、
  例えば本来ダウンで終わるはずがアップピッキングで終わっちゃってたり
  なんてことがたまに・・・いや結構あります

まだまだ他にもあると思いますが、特にこれはイカンだろってのは
今のところ上記のような感じです。
1)と2)は速度に右手がついていかないうえに、
弦を通り越す時その弦にピックが当たって音が出てしまうことがしばしば(汗
速い速度でもちゃんとした動きをしなければダメですね。
結構力ずくでいこうとしてしまうのでw
3)は無意識でもキレイにオルタネイトピッキングが出来るようにしないとですね。

頑張って克服しないと(´o`;)

あ、それと前書いた記事の続きの部分について分かったことがあるので
こっそりと追記しました。
こんな事はいちいち報告しなくていいのかな?w
閻魔24、25、52+α   2007/04/30 (Mon)
もはや順番関係なし。
適当に進んでいきます(汗

閻魔其の二十四:経済にも基礎がある~其の壱~

ずれてる・・・

閻魔其の二十五:経済にも基礎がある~其の弐~

ど、どうかな・・・

閻魔其の五十二:血が踊りだす情熱のジプシー!

最後ピッキング1回多かったです・・・たぶん。

あと続きに「左と右を一刀両断」から音源を一つ。
大仏54   2007/04/29 (Sun)
飛ばしすぎですか。そうですか。
後ろの方はどんなのがあったろうとペラペラと本をめくってたら
なんかこれが気になったので挑戦してみることに。

大仏其の五十四:Goldフィンガー大和魂 (0.8倍速)


とりあえず0.8倍速で何度も練習。音源は2回分録りました。
これのつまづいた点は、3拍目の4音目です・・・
この本の前半とかに出てくるスウィープを指の動きだけで覚えちゃってるので
薬指で11フレットを押さえなくてはいけないはずが
指が勝手に反応し人差指で9フレットを押さえてしまうのですw(他の小節も同じく)
あとはノイズですね・・・
下降はピッキングせずに左手だけで音を出さなければならないので、
もう分かりやすいほどに下降の部分にノイズが出てますねw

んで少々慣れてきたかなと思ってノーマル速度でもチャレンジしてみました。

前半2小節が予想外に調子よかったので、
「い、いける!?」と思った途端、変に力が入ってしまいグチャグチャにw
僕のいつものパターンです・・・
この後何度も挑戦しましたがキレイに弾けることはありませんでした(つД`)
まぁいけるかいけないか自分で分かってないようじゃイカンですよね。
偶然出来てもしょうがないし(汗

自信を持って弾ききるにはまだ時間がかかりそうです。
新しい記事の方へ   過去の記事の方へ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

HOMEに戻る |
プロフィール
【名前】 RASH
突然ギターの魅力に取り憑かれ、
2006年1月にめでたくギター購入。
それ以来コツコツと練習に励む。
カテゴリー
最新トラックバック
    過去の記事
    RSS
    ブログ内検索
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © ROKUGEN, All Rights Reserved.
    忍者ブログ / [PR]