忍者ブログ

[PR]   2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

閻魔33   2007/05/10 (Thu)
今日はスウィープを使ったフレーズをたっぷり練習したのに
なかなかいい感じのが録音出来ませんでした。ちょっと残念。
いい感じかなと思っても模範演奏と聴き比べると落ち込みますねw
もっとキレイに弾けるよう精進しますです。
そんなわけで全然違うのをエイッ!

閻魔其の三十三:しな~やかに飛ばして!

こんがりながらもどうにか・・・

そしていきなり関係ない話。
最近気付いて気になったんですが左右の指の長さが違うなぁと。
なんか左手の指の方が長いんです。
人差し指は約2mm、中指は約1mmほど右手の指より長いんです。
で、よく見てみると左手人差し指は第1関節と第2関節の間だけ
右手の指に比べて長くて、
中指は指の付け根から第2関節の間だけが右手の指より長いんです。
なんか意味があるのでしょうか、なかなか奇妙ですw
残念ながら薬指と小指はどこも同じ長さでしたが・・・。(本当に残念)
これはギターをやっているからなのでしょうかねぇ。
PR
閻魔57   2007/05/10 (Thu)
なかなか弾けないフレーズがあると段々エキサイトして汗をかいてしまう。
なのにこんなフレーズを選んじゃったもんだからもう汗だくです(`♊´#)
変態ギタリストに憧れるからにはやはりアームの使い方も覚えなくては・・・

閻魔其の五十七:Mr.ギリックのギター超魔術

2回続けて録音です。
1回目は前半がまぁまぁ、2回目は後半がまぁまぁ良い感じな気がして
なんかどっちかを選ぶことが出来なかったので・・・。
気温のせいなのか1小節目のピックタップでピックの端っこが
無残にもズタボロになるし大変でした(汗
あと僕のギターはアームがブランブランなのでクリケット奏法も苦戦しました。
解説ページに何通りかやり方が書いてありますが、今回のフレーズの場合
ピッキングもしないといけないので最初に書いてあるやり方が適してるのかな?
それでもイマイチ模範演奏のような音が鳴らなかったので、
アームの上をなぞるように引っ叩く感じでやりました。
そのためにブランブランなアームを固定するため内股に構えた太ももの上に
アームを乗せて固定する方法で弾きましたw
かなりきつかったです(つД`) (イメージ図)
ちなみにアームを固定(回りづらく)するにはワッシャーみたいのを外し、
ワッシャーがついてた部分にマニキュアを塗るといいらしいですが(うろ覚え)、
よく意味が分からなかったのでしばらくクリケット奏法は変な体勢で頑張りますw
でもそんなに使う事はないですね(;´▽`A
閻魔18、19、39   2007/05/08 (Tue)
あっちやったりこっちやったり
しかも飛ばし飛ばしですいませんが、今日は閻魔で。

閻魔其の十八:マシンガンとは俺のことさ~其の壱~

う~ん・・・1、2弦あたりのピッキングも苦手かもです。
なんか右手が変な感じで納得のいくピッキングが出来ないのです。
手首の位置とかフォームとかが関係してるのかな。
色々試してはみてるんですがどうもしっくりきません;;

閻魔其の十九:マシンガンとは俺のことさ~其の弐~

いっぱいいっぱいです。特に後半が・・・変。
しかもちょっと間違えちゃったかな(;´▽`A

閻魔其の三十九:ペンタの道も5連から

いやな感じのストレッチ&指の動きです。
この本買って間もない頃いきなりこれ練習した覚えがありますw
次の日、左手激痛でしばらくギター触れなかった嫌な思い出が・・・。
で、リベンジですね。
指こそなんとか動かせるようになったものの、この速さはご勘弁願いたい(-_-)
そこでとりあえずテンポ落として練習しようと思ったんですが、
ゆっくりにしたらややこしくて弾きにくかったので結局元のスピードで練習しましたw
全体的にかなりお耳に優しくない感じで申し訳ないですが・・・。
特に2小節目がもうやる気ねぇ~って感じですねw
この速さだと全然指が追いつかないのです。゜゜(´□`。)°゜。
これはまた頑張って再挑戦したいと思います。
ガスリー・ゴーヴァン?   2007/05/07 (Mon)
なんかやたらとGuthrie Govanにハマってしまっていますw
"魔界村の主人公にそっくりないでたちで、怪しいけど只者ではない"雰囲気が、
より一層僕を引き付けるのかもしれません(謎)。
とりあえず彼のファーストインストアルバムは今頃ゲット。
向こうでは去年発売されたみたいなのでほんと今頃って感じですがw
HR/HMな音楽ではないのに楽しんで聴けてしまうのは何故なんでしょう・・・
大仏4、40、42   2007/05/06 (Sun)
暑い・・・ヘッドフォンに汗が・・・
片方からしか聴こえなくなることが多くなってきてるので
そろそろ新しいヘッドフォン買わなくては。
で、今日も大仏。

大仏其の四:スケール練習ってこんな感じ?

飛ばしたところを再チャレンジ。音ミスってるところありますが、
飛ばしてしまった時よりは全体的にマシになったかなって感じです・・・。
最後のところは・・・どうなんだろう(;´▽`A

大仏其の四十:SUPERオルタネイト1号

うん、ちょっと無謀でしたw
キレイに6連符に聴こえないし、弦移動がスムーズじゃないし・・・
特に3小節目2拍目終わりから3拍目にかけての部分、
弦移動がスムーズでないためにそこだけ音伸ばしてるように聴こえますね。
おかげで最後は特にズレまくりですw
前半2小節の指の動きは結構慣れたかなと思ってたんですが、
速いとまだ指がしっかり追いつきません(汗
またチャレンジします!

大仏其の四十二:SUPERオルタネイト3号

2号はちょっと調子悪くて寝込んでますw
音はだいぶ汚いし、最初でいきなりミスってますが、
流れとしてはいい感じに弾けたかなと思ってます。
速い弦飛びにも少しは慣れてきました。かな?
新しい記事の方へ   過去の記事の方へ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

HOMEに戻る |
プロフィール
【名前】 RASH
突然ギターの魅力に取り憑かれ、
2006年1月にめでたくギター購入。
それ以来コツコツと練習に励む。
カテゴリー
最新トラックバック
    過去の記事
    RSS
    ブログ内検索
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © ROKUGEN, All Rights Reserved.
    忍者ブログ / [PR]