忍者ブログ

[PR]   2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンハッタンなの?   2007/07/18 (Wed)
え?どこどこ?
ってなわけでこれがマンハッタン!?って感じのを録り終えたのでUPw
HPのほうのその他にあります。7/19:ほんの少しマシなのに差し替えました
最初やっぱストラトで弾くよねって思ってたんですが
弦サビサビで滑らないうえ弦落ちするわで止めました(未だに使いこなせてないw)
なのでアイバニーズで弾いちゃってます。
一応最初の16小節を覚えたのでそれを録ってみたんですが
もうズタボロ・・・。゜゜(´□`。)°゜。
ほんと音にこだわり微妙なニュアンスにもこだわるエリック・ジョンソン様に
申し訳ない気持ちでいっぱいですo(_ _ )o
そしてこういう曲の難しさを改めて感じました。
スウィートスポット探して頑張ります(`□´)ゞ
ちなみに反省点を列挙すると
・スライドのいい加減さ
・音の伸ばし具合のいい加減さ
・強弱の付け方のいい加減さ
・音が弱弱しい、煌きがない
などなど。帰れって感じですねw
とりあえず5年後にまた兆戦しますよ(つД`)

余談ですが、G3の映像のように親指でシャーンと弾くのを真似してみたんですが、
やってみたらピックがすっ飛んでいったので全部ピックで弾いてます。

さぁ今日の出来事はスッパリ忘れて次はNeil ZazaのI'm Alrightに兆戦しますw
PR
Manhattan   2007/07/16 (Mon)
あ、弾いてませんよ。無理無理(;´▽`A
Insomniaさんがエリック・ジョンソンのCliffs of Doverを弾いていたので
ちょっと僕もあんなのが弾けたらなぁなんて思いまして・・・。
どうでもいい情報としては音の違いはあれど、謎のTamasさんが
アルバムでこの曲(Cliffs of Doverのほう)をほぼ完璧にカバーしてますねw

さて、あまりEJ通ではないので有名な曲を練習用としてチョイスしてみたところ
見事Manhattanに決まりました。パチパチ
小さい頃何故かニュージャージー州に住んでてマンハッタンは割と近くに。
ほとんど記憶なんてないですが僕のマンハッタンのイメージは
まさにこの曲の感じです。
もう最初の16小節だけ弾ければ僕としては満足なんですがこれがまた難しい・・・。
オクターブ奏法でスライド、それに慣れない押さえ方やなんかで
さらにクリーントーンなのでしっかり押さえないと音が鳴らない(つД`)
それらしく弾けるまでにも結構時間がかかりそうですが暫く練習してみます。
とりあえずG3の映像見てやる気を出すとしますかw
かっくいーなぁ。

あとついでに言うとビリー・ジョエルのThe Strangerなんかも
ものすごくマンハッタンな感じがします。(ほんとに勝手なイメージですがw)
なんか切なくてアダルティーな雰囲気がたまらないですね。
Honestyって曲も好きです^^
小さい頃にCDが家にあってよく聴いていた気がします。
久々にたくさん練習して疲れました   2007/05/27 (Sun)
今日は最近色々と録音したのをUPしてみます。
地獄最終曲そっちのけで全然関係ないものばかりです。
■まずはランディー・ローズのDee。
え~とあまりよく知らないのでかなり適当です(;´▽`A
タブはgpファイルをタブ譜サイトから拾ってきました。
500KB越えたのでHPのほうにUPしてあります。「その他」のページにあります。
ちなみにこんな曲です。←素人さんの演奏ですが最後にΣ(゚δ ゚ ; )
で、こっちが本物w

■続いてキコの練習曲。
9thサインのようにひたすらオルタネイト。キコのは左手もキツイです;;
何回やってもどっかミスるので、思いっきり練習みたいな感じのをUPw
雑なうえに途中何回も止まったり、開放弦鳴りっぱなしだったり(汗
お聞き苦しいと思いますがよろしければ・・・。
こちらもHPの「その他」ページにあります。
ちなみにこんなやつです。出来るかぁー!すごい速いしw
あとYoutube巡りしてたらTagimaギターの製作過程みたいのを
タジマ氏本人が説明してるっぽい感じの映像がありました。(キコもいます)
ポル語なので何言ってるかさっぱりですが。
これこれ

■で最後は「左と右を一刀両断」の最終曲の一部です。
正直この曲全部弾ける気がしませんです・・・。
リフも弾いてたんですがかなりひどい出来上がりだったので
ソロの部分を2つ。(こっちも相当怪しいですけどw)
・ソロ1

もう疲れすぎてチョーキングやビブラートめんどくせって感じでしたw
最後の部分なんかほんとに指が動きませんでしたよ。この曲鬼です。
・ソロ2

スウィープはもうちょっと頑張りたかったんですが、
練習のメインはその後のストレッチwith弦飛び部分だったので諦めましたw
どっちか頑張るとどっちかピヨるので^^;
いやぁでも後半の部分は練習してて楽しいです。
もう思い切り自分を痛めつけてますよw
最終曲を練習中です   2007/05/26 (Sat)
大体の完成度
地獄より:40% 前半結構きわどい、後半で死亡です
地蔵より:80% 通していけますがまだ所々きわどい箇所があります
自虐より:60% しばらく弾いてないうちにほとんど忘れてしまいました
ちなみに%は僕の満足のいく割合ですw

頑張って前半後半半分ずつでもUPしていきたいところです。
最近やる気下降中なので、なかなか集中して出来ないですが
音楽聴いたりYoutubeで動画見たりして気分転換してます。
じっくりやる気が出てくるのを待ちます^^;

あとフェンダーストラトの弦をElixer.009-.042から
Ernie Ball.009-.046に変更しようと思ってます。
アイバのほうも何か他のに変えたいところですがイマイチ踏み切れません^^;
始めの頃に弦を他のに変えたらチューニングが全然合わなくて
もうこのまま弾けないのではないかと泣きそうになったのでw
今でもすんなり合わせる自信がありません。
バネのいじり具合が難しいですよね・・・(;´▽`A
苦手な部分   2007/05/02 (Wed)
気が付いたら0時回っているではないか・・・
今日全然ギター触ってないや(泣

最近(いまさら)思ったんですが、いままでギター弾いてて
「あ~、こういう部分苦手だな~」と思うことはあっても
特にそういう部分を克服しようとか強化しようとか思ったこと無かったんですが、
ちょっときちんと考えてみることにしました。
今のところはっきり分かっている自分の苦手な部分は

1)アウトサイドピッキング(特にハイスピードでの)
2)隣り合った弦で低音弦側1回、高音弦側2回を繰り返して弾く、
  (インサイド・アウトサイドが交互に連続する)オルタネイトピッキング
3)オルタネイトで速い速度で弾いているといつのまにか
  どこかでミスったのか、エコノミーで弾いちゃっているのか、
  例えば本来ダウンで終わるはずがアップピッキングで終わっちゃってたり
  なんてことがたまに・・・いや結構あります

まだまだ他にもあると思いますが、特にこれはイカンだろってのは
今のところ上記のような感じです。
1)と2)は速度に右手がついていかないうえに、
弦を通り越す時その弦にピックが当たって音が出てしまうことがしばしば(汗
速い速度でもちゃんとした動きをしなければダメですね。
結構力ずくでいこうとしてしまうのでw
3)は無意識でもキレイにオルタネイトピッキングが出来るようにしないとですね。

頑張って克服しないと(´o`;)

あ、それと前書いた記事の続きの部分について分かったことがあるので
こっそりと追記しました。
こんな事はいちいち報告しなくていいのかな?w
プロフィール
【名前】 RASH
突然ギターの魅力に取り憑かれ、
2006年1月にめでたくギター購入。
それ以来コツコツと練習に励む。
カテゴリー
最新トラックバック
    過去の記事
    RSS
    ブログ内検索
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © ROKUGEN, All Rights Reserved.
    忍者ブログ / [PR]